妊婦におすすめの鉄分の多い飲み物まとめ

鉄分が不足しがちで貧血気味の妊婦は非常に多いです。特に、妊娠初期のつわりがひどくて食べ物を口にしていないと、さらに鉄分不足もひどくなりがち。そんな時にも備えて、鉄分の多い飲み物のことをもっと知っておきましょう。

「ココア」も実はすごく鉄分の多い飲み物!ピュアココアの粉から作るおすすめのココアレシピをご紹介

 

 「ココア」には豊富な鉄分が含まれているって知ってました?

f:id:ec0484ki:20170309221730j:plain

 

「ミルクココア」(1杯分、粉末6g)には0.6㎎の鉄分(非ヘム鉄)が含まれています。この量は、鉄分が含まれる飲み物類で比較すると、抹茶の次に多い、鉄分の含有量といえます。

 

ちなみに抹茶に含まれる鉄分の量が、1杯6gあたりに1.0㎎の鉄分を配合しています。

 

ココアと一言にいっても、ミルクココアとピュアココアの2種類が挙げられます。この2つの違いは何なのかというと、ピュアココアの方は、そのままの粉の状態で溶かしたとしてもめちゃくちゃ苦い粉のやつです。

 

ミルクココアの方には、すでに砂糖や粉乳や香料などが混ぜられているので、そのまま牛乳に溶かして飲めば甘くて、すぐにおいしくいただけます。

 

私は、ピュアココアから作って飲むココアを妊婦には断然おすすめします!

f:id:ec0484ki:20170309221932j:plain

 

ピュアココアを使って、妊婦はココアを飲みましょう。なぜなら、市販のミルクココアには砂糖・ココアパウダーの他にも、様々な添加物が山盛りで加えられているからです。

 

もちろんこういった食品添加物のおかげで、市販のミルクココアはおいしいわけです。が、妊婦には私はおすすめしません。特にココアを習慣的に飲む方には、ピュアココアからココアくらい作りましょう。

 

もちろん、ミルクココアでいきなり牛乳で溶かして飲む方が楽ですよ。そりゃ。でもね、お腹の赤ちゃんのことを、ここでも考えましょうよ。

 

もし鉄分の不足を補うためにと考えて、ココアを日々の食生活に、習慣的に摂り入れていきたいのであれば、カカオ100%のココアパウダーとお砂糖とミルクだけ。これで最高においしいココアは作れます。

 

せっかくココアを妊娠中に愛飲していくんであれば、いいものを飲みましょうよ。お腹の赤ちゃんの体に渡っても、何の心配もいらないものを摂り入れるようにしましょうよ。それが母親としての子供への愛情です。

 

普段からよっぽと高価な食品や、オーガニックの食生活を心掛けていないかぎり、やはりどこかでこういった添加物を気にしておく必要はあるんです。

 

でなければ、ただでさえ添加物まみれの食品を口にしている毎日なわけですから、いつお腹の赤ちゃんに悪影響が出てもおかしくありません。

 

今どきの外食チェーン店や、コンビニなどに含まれているものは、今まででは考えられないようなものが、添加物として山盛りに含まれているものです。それを知らないというあなたは、現実から逃げているだけで、これは事実です。

 

あなたの生まれ育った環境が、添加物のこととは無縁であったのだから仕方ありません。

 

両親もご友人もそんなことを全く気にしていないかもしれませんが、これはあなたの赤ちゃんにあなたがどんな子供に生まれてきてほしいかという問題です。

 

話がものすごーくズレてしまいましたが、、、もちろん、ミルクココアは完全な”悪”とまで言うつもりはありませんよ。が、せっかくココアが好きで、鉄分不足にも効果的と知ったあなたなら、保存料・甘味料などが含まれているココアよりも、全く危険のない選択をしてほしいのです。

 

だからここまで私は、習慣的に食べたり、飲んだりしていこうという食品くらいは、せめて本当に安全な方を選んでもらいたいのです。これは、あなたとあなたのお腹の赤ちゃんを一番に考えたうえでの提案です。

 

ピュアココアの作り方は本当にシンプル!超簡単レシピをご紹介します。

f:id:ec0484ki:20170309222056j:plain

 

私は本当にココアが大好きです。妊娠中に限らず、今でもよくココアを普段から飲んでいます。

 

もちろんピュアココアの粉を使ったものです。そのレシピを簡単ながらご紹介しておきます。

 

私がずっと愛飲しているココアはこちらの商品です。

 

f:id:ec0484ki:20170315233519j:plain

ハイファットピュアココア 内容量150g 値段540円

 

良質なカカオ豆100%使用の本格派のオランダ産ピュアココアですが、お値段はお手頃な方です。ちなみに賞味期限は1年ほどです。

 

こちらのココアを大体スプーン一杯をマグカップにいれます。次に、それと同じ量のグラニュー糖をカップにいれます。ここでのポイントはスプーンに山盛りのカカオと同量の山盛りのグラニュー糖をいれることです!

 

そして次に、冷たい牛乳をカップに注ぎます(カップ8分目くらい)。これで、電子レンジに入れて温めていってください。

 

f:id:ec0484ki:20170315233854j:plain

 

ここからのポイントは、ココアを沸騰させないように、何度か電子レンジから取り出しながら、だまになっている粉を混ぜては、もう一度電子レンジに入れて温めなおすという作業を行うことです。

 

f:id:ec0484ki:20170315233933j:plain

 

だまになっている粉をかき混ぜてから、再び電子レンジで沸騰しないように様子を見ながら温めます。

 

f:id:ec0484ki:20170315234100j:plain

 

この作業をだいたい2~3回繰り返せば、合計で2分くらいでおいしいココアの完成です。

 

お湯で割るよりも、ミルクで作るココアの方が断然マイルドでよりカカオの味わいをダイレクトに味わえるんです。

 

冷たい牛乳のままでも溶けやすくしてくれていて、作る手間も省ける市販のミルクココアにも、もちろん目を引かれますが、やっぱり妊娠中なら、余計な添加物も入っていないカカオ豆100%のピュアココアがおすすめです!

 

そっちの方が鉄分の栄養補給の面でもメリットは大きいわけですし、お腹の赤ちゃんにも悪影響を及ぼす可能性のある、無駄な食品添加物も摂らずにすんで、あらゆるメリットを考慮したうえでもピュアココアが一番ですよ♪それでは今日は、この辺で。