妊婦におすすめの鉄分の多い飲み物まとめ

鉄分が不足しがちで貧血気味の妊婦は非常に多いです。特に、妊娠初期のつわりがひどくて食べ物を口にしていないと、さらに鉄分不足もひどくなりがち。そんな時にも備えて、鉄分の多い飲み物のことをもっと知っておきましょう。

「切干大根」はほんの少しの量でたくさんの栄養素を補える!野菜類で一番おすすめな鉄分の多い食品!

 

「切干大根」に含まれる鉄分の量は?

f:id:ec0484ki:20180301230108p:plain

 

「切干大根(乾燥)」には1食分(10g)あたりに1.0㎎の鉄分(非ヘム鉄)が含まれています。

 

結論から言いますと、「切干大根」は鉄分の含有量でも最上位クラスで野菜類の中ではもっともおすすめの鉄分の多い食品です。

 

その理由はといいますと1つは、「切干大根」を毎日の食生活の中にとりいれることが極めて容易であることからです。

 

1日の料理のどこかに1食付け合わせれば、それだけで妊娠初期の女性に不足しているという鉄分1.0㎎については補うことができてしまいます。

 

※妊婦さんに必要な一日分の鉄分の量は以下でご確認ください。

f:id:ec0484ki:20180301225858p:plain

※普段の食事で摂取する平均量は20~30代女性の平均を記載
参照:厚生労働省「平成25年 国民健康・栄養調査」「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

 

「切干大根」は大根を天日干ししたものを水につけて戻しそれを煮物にする食べ方が一般的

f:id:ec0484ki:20180301230221p:plain

 

こんなこといちいち言わなくても、ご存知であるとは思いますが切干大根とは、大根を天日干ししたものを水につけて戻し、それを煮物にするのが一般的な食べ方ですよね。

 

切干大根の煮物の作り方がもし、わからない‥(^-^;という妊婦はこちらのレシピを参考にぜひ(いや、必ず‼)作ってみてください。➡切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

 

「切干大根」には鉄分、その他の栄養素が豊富なことはもちろん、妊娠中の「便秘、むくみ」の改善、ダイエット効果も期待できます!

f:id:ec0484ki:20180301230458p:plain

 

切干大根は一度水分が抜かれ感想せていることからも、栄養素が濃縮されているという特徴があり鉄分だけでなく、

 

・カルシウム

・食物繊維

・葉酸

・カリウム

 

本当に様々な栄養素までを切干大根たった1つで簡単に補うことができるのです。

 

特に妊婦にとってカルシウムや葉酸はお腹の赤ちゃんに健康に生まれてきてもらうためにも必要になってくる栄養素であることは有名ですよね。

 

さらに、切干大根の素晴らしすぎるところはこの食品、実はダイエット時の女性のための心強い味方にもなっているんです。

 

なぜなら、切干大根に含まれる消化酵素の働きのおかげで妊娠中に脂肪がつきやす体になっているのですが余分な脂肪を体につきにくくしてくれる効果のためです。

 

「切干大根」を食べ過ぎることによるデメリットはないの?

f:id:ec0484ki:20180301230606p:plain

 

切干大根を食べすぎることによるデメリットらしいデメリットは何一つありません!!

 

※ここでのデメリットというのは妊婦がたくさん食べることによるお腹の赤ちゃんへの悪影響は限りなくゼロに近いということです。

 

もちろん、これだけ栄養素が豊富は切干大根ですからデメリットとはいえずとも食べ過ぎてしまうことによって、食物繊維の過剰摂取につながりせっかく得られたカルシウムやミネラルといった栄養素を体の外へ排出してしまう働きが出てしまうというリスクがあるには、もちろんあります。。

 

でもこのデメリットは、もはや水を飲みすぎたらお腹がゆるくなって、体がむくんでしまう可能性がありますって言っているのと同じくらいのことなのでどうしょうもありません(^-^;

 

それくらい、非の打ちどころのない鉄分の多い食品としても切干大根は野菜類でもダントツ1位の先人の知恵がこもった食品ということです。

 

さいごに

 

切干大根は!妊娠中においての必須アイテムです!!

 

f:id:ec0484ki:20180301230648p:plain

 

素晴らしすぎる!切干大根!!

 

それでは今日は、この辺で。